新都知事のエネルギー政策

都知事選で猪瀬さんが初当選を果たしました。
猪瀬さんが考えているエネルギー政策とはどういったものでしょうか。
猪瀬さんの発言をチェックしてみましょう。
猪瀬さんは、脱原発の政策を考えているみたいですね。
脱原発といっても中長期的なスパンで徐々に原発を止めて行くスタンスのようです。
猪瀬さんによると、「今現在、東京は福島からも新潟からも電気は来ていない、脱原発の状態に置かれている。
その状況で、東京には1700万キロワットの電力が足りていない。
その足りない分の電力は、東京湾にある老朽化した火力発電所をフル稼働させてまかなっている。
と現在東京が置かれている状況を説明していました。
続けて、「これらの設備もそのうち壊れてしまう。
新電力の導入、また、民間を参入させて、電力を自由化することが大事。
と答えていました。新電力とは、三宅島に設置しようとしているメガソーラーのことですね。
東京都は新電力についてファンドをつくり設備を展開していくようです。
また、電力の自由化とは、東京電力一社が独占状態にある電力市場を崩そうというのですね。
多いにやってほしいです。